talking Quiet

27歳。音・酒好き、猫好き。London在住。UKの音楽を中心にゆるく書きます。

オーストラリア発バンド ハイエスタス・カイヨーテ

オーストラリアにきています。

オーストラリアってハードロックなイメージが強かったのですが、ジャズ・ブルースなんかのギグも盛んなようです。(都市によりますが)

 

ペンドゥラムはイギリスのバンドかと思いきや、西海岸のパース出身みたい。

tarantulaはドラムンの名曲です。

定番ですが、深い時間にフロアでかかると未だに皆で盛り上がれます。

www.youtube.com

 

最近のアーティストではhiatus kaiyote(ハイエスタス・カイヨーテ)が素晴らしい。

ヒップスターな見た目からは想像できないR&Bサウンドをならす2011年結成のメルボルン初フューチャー・ソウルバンド。

2013年リリースしたデビューアルバムTawk tomahawkで、いきなりグラミーのベストR&Bパフォーマンスにノミネートされ注目を浴びました。

このアルバムについて、アニマルコレクティブやエリカバドゥなどの著名人も賞賛の声を明らかにしています。

その後、メンバー編成を重ね2015年にでたアルバムCHOOSE YOUR WEAPONで再びグラミーにノミネートされるも、今飛ぶ鳥を落とす勢いのthe weekndに破れています。

 

メルボルンでシンガーソングライターをしていたヴォーカルギターNaomiの歌声に惚れ込んだベースのポールが彼女の演奏に付いて回るようになり、1年後本格的活動を視野にいれキーボードニストを加入させたとのこと。

この記述通り、やはり彼女の存在感は大きい。

地に足のついたような伸びやかで落ち着いたハスキー・ウィスパーヴォイスが一気にバンドをソウルへと偏らせているのが特徴的で、魅力だ。

レゲエ・エレクトロ・クラウトロックの要素を十分に含んだジャムセッションを聴いているかのような楽曲たちが、フューチャーソウルなる新たなジャンルを生み出した。

 

彼らの代表曲nakamarra

www.youtube.com